【徹底調査】学研の家庭教師の口コミ・評判は?発達障害・不登校への対応

【徹底調査】学研の家庭教師の口コミ・評判は?発達障害・不登校への対応

学研の家庭教師口コミはどうなの?」「学研の家庭教師は、どんな人に向いているの?」こんな悩みはないですか?家庭教師を選ぶのは大切な決断で、子どもの学習環境に直結するので心配になりますよね。

本記事では学研の家庭教師の特徴や口コミ、向いている人・向いていない人の特徴をわかりやすく解説します。

良い評判だけでなく、気をつけるべき点も客観的に解説しているので、家庭教師選びの参考にしてください。また、発達障害や不登校へのきめ細かなサポートについても知れます。

この記事のポイント
  • 学研の家庭教師は、長年の実績と豊富な講師陣を持つ信頼できる教育サービス
  • 良い口コミ・評判を調べると、学習習慣が身について授業や勉強が楽しくなることがわかった
  • 授業料が高くて、講師の相性が合わないことやなかなか決まらないことが不評
  • 発達障害や不登校の子どもに対して、きめ細かなサポートを提供している
  • 自宅で効果的に学習習慣を身につけたい人に向いている
  • 自己管理能力が低く、対面コミュニケーションが苦手な人には向いていない
  • 学研の家庭教師が向いていないには、オンライン家庭教師がおすすめ

\ 今なら先着100名様入会金無料!/

目次

学研の家庭教師とは?

学研の家庭教師の特徴

学研の家庭教師は、長年の実績と豊富な講師陣を持つ信頼できる教育サービスです。

学研グループの一員として38年の指導経験を持ち、独自の「学研式」教育システムを活用。また、12万人以上の講師登録数から、生徒一人ひとりに最適な講師を選定できる体制を整えています。

学研の家庭教師では過去の指導実績を分析し、各生徒に合わせた効果的な学習方法を提案が可能。専任の教務スタッフが指導をサポートし、生徒の自立学習を促進します。例えば、自宅学習の管理や勉強法の指導など、役立つ学習スタイルの確立を目指しています。

学研の家庭教師は豊富な経験と充実したサポート体制により、生徒の目標達成と学習能力の向上を支援する信頼できるサービスといえるでしょう。

学研の家庭教師の良い口コミ・評判

学研の家庭教師の良い口コミ・評判

学研の家庭教師の良い口コミ・評判を調べると、学習習慣が身について授業や勉強が楽しくなることがわかりました。

良い口コミ・評判①:学習の習慣が身についた

学習習慣があまりなかったが学習習慣ができた。学習ペースが少しは掴めた。体験授業を受けてみて、ウマが合いそうで、子どもも受けたいとの事だったので、学研の家庭教師を選びました。

引用:家庭教師比較ネット

学研の家庭教師では生徒一人ひとりの状況に合わせた指導を行っているため、学習習慣が身につきやすい環境が整っていると考えられます。

家庭教師が定期的に訪問することで、学習のリズムが自然と作られていく傾向があります。また、生徒の性格や学習スタイルに合わせたカリキュラムを提案することで、無理なく継続的な学習が可能です。

良い口コミ・評判②:授業が楽しくなった

テストの点が良くなった。毎日学校の授業が楽しくなったと子どもたちが言っている。子どもたちは毎回楽しそうでした。特に算数がわかりやすくなったと言っていました。家庭教師の先生との相性はとても気を使いましたが、学研の家庭教師は子どもが心地よく勉強できています。

引用:家庭教師比較ネット

テストの点数が上がったことで勉強に対する自信が生まれ、学校の授業にも積極的に取り組むようになったのでしょう。個別指導の利点を活かし、子どもの理解度に合わせた丁寧な説明が行われたと考えられます。

学研の家庭教師は子どもとの相性を重視して選ばれているため、子どもが心地よく勉強できる環境が整い、学習への抵抗感が減少したのかもしれません。

良い口コミ・評判③:勉強のやる気がでた

授業についていけないのと外出するのが億劫な性格なので家庭教師にした。先生はある程度の雑談も交えながら勉強を教えてくれていたので子どもも嫌がらずに机に向かえたと思います。コミニュケーションが苦手な子なので勉強以外の対人スキルもやや上がったような気がしてそれはありがたかったです。

引用:家庭教師比較ネット

講師が勉強指導だけでなく、コミュニケーションにも配慮していることがわかります。適度な雑談を交えながら授業を進めることで、生徒が勉強に対して前向きな姿勢を持てるようサポートしてもらえるようです。

コミュニケーションが苦手な生徒にとって、家庭教師との1対1の関わりは貴重な機会です。この経験を通じて、生徒の社会性が徐々に育まれていく可能性があります。

学研の家庭教師の悪い口コミ・評判

学研の家庭教師の悪い口コミ・評判

学研の家庭教師の悪い口コミ・評判を調べると、授業料が高くて講師の相性が合わないことやなかなか決まらないことがわかりました。

悪い口コミ・評判①:授業料が高い

プロの同性の方にお願いし、どういった考え方をしているのか、こと細かに話してもらえた。最初から勉強の仕方が身につくまでの短期間と考えていたので、金額は高いとは思いましたが、納得しています。

引用:評判ひろば

プロの講師を選択した場合、その専門性や経験に見合った料金設定となるため、一般的な家庭教師よりも高額になることがあります。また、短期間での成果を期待する場合、集中的な指導が必要となり、結果として総額が高くなる傾向が多いです。

しかし、この口コミからは授業料の高さに対する納得感も読み取れます。講師が同性であることや詳細な指導方針の説明など、きめ細やかなサービスが提供されていることがわかります。

勉強の仕方を身につけるという明確な目標があったため、短期間での効果的な指導を受けられたと考えられるでしょう。

悪い口コミ・評判②:相性が合わない場合がある

2人の先生について教えてもらっていたのですが、片方の先生はすごくわかりやすくてよかったのですが、もう一人の先生は教えている内容が難しくあまり理解できなかったです。先生との相性が合わなかったら早目に変更をお願いしたほうが良いと思います。先生とのマッチングは運によるところが大きいと思うのでしかたないのかもしれませんが。

引用:みん評

講師によって教え方や難易度に差があることがわかります。相性が合わない場合、学習効果が低下する可能性があるため、早めの対応が重要です。

学研の家庭教師では、生徒一人ひとりに合わせた指導を行うことを目指しています。しかし、全ての講師が全ての生徒に完璧に適合するわけではありません。

講師との相性は学習スタイルやコミュニケーション方法、教え方の好みなど、様々な要因に左右されます。学研の家庭教師では講師変更の要望に対応していますが、相性の問題を早期に発見し、対処することが重要です。

保護者や生徒は講師との相性に不安を感じた場合、遠慮せずに相談することをおすすめします。

悪い口コミ・評判③:講師がなかなか決まらない

最初に来た講師が1カ月でやめてしまい次の講師が見つかるまで1カ月近くかかり空白期間が長くなり時間的なロスがかなりありそのロス時間がもったいなかった。

引用:評判ひろば

学研の家庭教師では、講師の交代や決定に時間がかかるケースがあるようです。

生徒と講師のマッチングにも時間がかかる場合があります。学研では、生徒の学習ニーズや性格に合った講師を選ぶ努力をしていると思われますが、その過程で時間を要することがあるでしょう。

このような空白期間は、生徒の学習進度に影響を与える可能性があります。受験を控えた生徒にとっては、1カ月の遅れは大きな不安要素となるかもしれません。

学研の家庭教師を検討する際は、講師の安定性や交代時の対応について事前に確認することをおすすめします。また、空白期間が生じた場合の学習サポート体制についても問い合わせてみるとよいでしょう。

学研の家庭教師の発達障害・不登校への対応

学研の家庭教師の発達障害・不登校への対応

学研の家庭教師は発達障害や不登校の子どもに対して、きめ細かなサポートを提供。

不登校コースが用意されており、専門スタッフによる「不登校対策室」が設置されています。また、発達障害の子どもに対しても、個性として捉えて一人ひとりに合わせた指導を可能です。

例えば、不登校コースでは勉強だけでなく趣味や雑談なども交えて信頼関係を構築。発達障害の子どもには、「パートナーコース」と呼ばれるより寄り添った指導を行うコースも用意されています。

学研グループが運営する「WILL学園」というサポート校のノウハウを活かした指導も可能。学研の家庭教師は発達障害や不登校の子どもの特性を理解し、学習意欲を高めながら成長できるようにサポートしています。

学研の家庭教師に向いている人

学研の家庭教師に向いている人

学研の家庭教師は、自宅で効果的に学習習慣を身につけたい人に向いています。

一人ひとりの学習ペースや目標に合わせたカリキュラムを提供し、自宅という快適な環境で集中して学べるからです。また、豊富な教材と経験豊かな講師陣により、楽しく効果的な学習をサポート。

学研の家庭教師に向いている人
  • 学習習慣を身につけたい人
  • 授業や勉強を楽しくしたい人
  • 高卒認定を取りたい人

例えば、中学生向けの「公立中学生・高校受験生コース」では、学校の授業の補習から受験対策まで幅広くカバーします。

講師は生徒の理解度に合わせて丁寧に指導し、わからないところをその場で解決が可能です。また、高卒認定試験を目指す人向けの「高卒認定コース」もあり、個々の目標に応じた学習計画を立てられます。

学研の家庭教師は、自宅で効率的に学習習慣を身につけたい人や高卒認定など特定の目標を持つ人にとって、最適な選択肢の一つと言えるでしょう。

学研の家庭教師に向いていない人

学研の家庭教師に向いていない人

学研の家庭教師は自己管理能力が低く、対面コミュニケーションが苦手な人には向いていません。家庭教師は個別指導のため、生徒自身の学習意欲と時間管理が重要です。また、講師との1対1の対面授業が基本となるため、直接的なコミュニケーションが求められます。

学研の家庭教師に向いていない人
  • 直接対面で話すのが苦手な人
  • 学習時間の確保が難しい人
  • 自己管理が苦手な人

例えば、自分で学習計画を立てることが難しい人や宿題の管理ができない人は、家庭教師のシステムに馴染みにくいかもしれません。また、人見知りが激しく、初対面の講師と話すことに強い抵抗がある人にとっては、学習効果が得られにくい可能性があります。

自己管理能力が高く、対面でのコミュニケーションに抵抗がない人の方が学研の家庭教師のメリットを最大限に活かせる可能性が高いでしょう。あなたに合った学習方法を選ぶことが、効果的な学習につながります。

向いていない人はオンライン家庭教師がおすすめ

学研の家庭教師に向いていないと感じる人は、オンライン家庭教師が効果的である可能性が高いです。

オンライン家庭教師は生徒一人ひとりの学力や状況に合わせたオーダーメイドカリキュラムを提供し、自習の質を高められる特徴があります。これにより、学習効率が向上し、生徒の理解度に応じた指導が可能。

例えば、ある生徒が数学の特定の単元で苦手意識を持っている場合、オンライン家庭教師はその単元に焦点を当てた個別のカリキュラムを作成し、生徒のペースに合わせて丁寧に指導できます。また、自習時間も効率的に活用できるよう、適切な課題や学習方法を提案することが可能です。

学研の家庭教師が自分に合わないと感じる人にとって、オンライン家庭教師は個別のニーズに応じた学習環境を提供し、効果的な学習をサポートする選択肢となるでしょう。

おすすめのオンライン家庭教師は「東大先生」

東大先生

オンライン家庭教師「東大先生」は質の高い指導と充実したサポート体制で、効果的な学習を提供

東大先生は現役東大生や東大院生という優秀な講師陣が担当し、科目別の長期計画立案や学習進捗管理など、総合的な学習支援をサポートしています。

例えば、生徒に合わせた科目指導では、各科目の長期計画を立てて効率的な学習を促進可能。また、学習管理では全体の進捗をチェックし、必要に応じて計画の調整を行います。講師との相性が合わない場合は変更も可能で、最適な学習環境を整えられます。

東大先生はハイレベルな講師陣による質の高い授業ときめ細やかな学習管理を通じて、生徒の着実な成績向上をサポートする理想的なオンライン家庭教師サービスと言えるでしょう。

おすすめ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次